あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~
面白画像・面白動画・フラッシュ、面白ネタを発見しだい掲載。面白い保証は一切なしw
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

あぱっちの雄叫び HeadLine


正しい巫女作法教えます
秋葉原電気街に集まるコスプレマニアに、ここ数年、白衣に緋袴(ひばかま)の巫女(みこ)装束が人気という。

茶髪に大股(また)で闊歩(かっぽ)する“巫女もどき”の若い女性たちに「本当の巫女に必要な作法や教養を学んでもらいたい」と考えた、電気街近くにある神田明神(千代田区外神田)が、昨年夏に初めて行ったのが、「一日巫女さん入門講座」。ことしも八月十七日に開講する。今月五日まで、参加者を募集している。

 受講資格は、高校生から二十二歳までの未婚女性。巫女修業を通して日本の伝統や文化にふれ、豊かな情操を養ってもらおうというねらい。

 講座は一日だけの“プチ修業”として、巫女装束の着装指導からはじまり、神社の歴史と文化、行儀作法(拝礼、立ち方、座り方)などを学ぶ。

 昨年は、都内の女子高生など十二人が参加。慣れない正座に悲鳴をあげたり、茶髪や食事中の私語の禁止など日常との違いに戸惑ったりしながらも、「身が引き締まる思いで感動した」「感謝する心の大切さを教えられた」など、修了後の感想文はいずれも、達成感であふれていた。

 講座は保護者も聴講できる。同神社禰宜(ねぎ)の清水祥彦さんは「娘さんの清らかな修業姿に、むしろ親御さんの方が感動していた。講座は、日常とは違う神聖な空間で自己を見直すきっかけにもなる」と話す。

 募集人数は二十人。

http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20060702/lcl_____tko_____002.shtml


あっはっはっは
何だろう、凄く気になりますw
巫女のコスプレで神社の方が困る部分もあるんでしょうが
これって実は儲け出てるんでしょうかね?
心の穢れたあぱっちはそこが非常に気になります



面白ければ:(・∀・)モキュ?
面白くなければ:Σ(´Д`lll)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~ allrights reserved.
