あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~
面白画像・面白動画・フラッシュ、面白ネタを発見しだい掲載。面白い保証は一切なしw
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

あぱっちの雄叫び HeadLine


日本代表に独紙が酷評…「柳沢のシュートは芸術作品だ」
19日付の開催国ドイツ各紙=写真(撮影・小倉元司)=は、18日のクロアチア戦で0-0ドローに終わった日本代表を“酷評”した。「見どころのない試合」「お粗末」など、国内では1次リーグF組の決勝トーナメント進出は、すでに突破を決めたブラジルのほか、豪州が有力との見方が大勢を占めた。



何とか1次リーグ突破に望みをつないだジーコ・ジャパン。しかし、一夜明けてドイツ国内に発信されたのは、日本に対する“酷評”だった。

一般紙ヴェルトは「川口のセーブ以外は見どころのない試合。両チームとも決定力を見せられず」とW杯にふさわしくない試合との見解を示した。スポーツ紙ビルトは「お粗末なプレー」の見出しで「柳沢のシュートは芸術作品だ」と後半6分にフリーで外したFW柳沢に皮肉を込めた。DF加地、MF福西、FW高原に最低点の5点(6段階評価で最高は1点)を与えた。


さらにビルトは「まるでお別れ試合。両チームとも16強は忘れた方がいい」とも。専門誌キッカーも豪州・ヒディンク監督の「われわれは大きなチャンスがある」という談話を紹介するなど、ブラジルのほか豪州がF組突破最有力との論調が大勢を占めた。

確かに、豪州には“自力”の可能性があり、22日のクロアチア戦に勝てば突破が決まる。ブラジルに最低でも2点差勝ちが必要な日本より有利な状況にいる。

MF中田英も「簡単じゃない。経験が大きな差をつけるだろう。彼ら(ブラジル)は10回以上もW杯に出ている。大きな差だ」とクロアチア紙の取材に英語でこう応じたほど。思い入れなどない独メディアが、切り捨てるのも当然といえば当然だ。

「勝つしかない。可能性がないなら僕は帰る」とブラジルのラジオ・グローボに中田英はこう言い切った。19日夜にはキャンプ地ボンでの練習を再開したジーコ・ジャパン。独メディアを見返すことはできるのか。

(志田健)

■日本の6・18クロアチア戦VTR
12日の豪州戦で採用した3-5-2から4-4-2にシステム変更。勝利を目指して前半から積極的に攻めた。そんな中、主将DF宮本が前半21分にペナルティーエリア内でファウル。痛恨のPK献上となったが、GK川口が殊勲のスーパーセーブを見せた。それでも勢いに乗れず、12本のシュートは不発で0-0のまま終了した。宮本は累積警告で22日のブラジル戦は出場停止になる。

★クロアチア紙は?
19日付のクロアチア各紙はクロアチア代表の出来の悪さを批判した。ユタニ・リスト紙は「400万人が失望」などの大見出しが躍った。一方で日本代表を評価。ベチェルニ・リスト紙は「日本の中盤は素晴らしかった」と称賛しながら「問題はいいFWがいないこと」と指摘した。ビエスニク紙は「青いサムライのカウンター攻撃は速く危険だった」としたが、シュートの集中力と技術を欠いたと分析した。

★イタリア紙は?
19日付のイタリア各紙も日本代表を“酷評”した。コリエレ・デロ・スポルト紙は「かわいそうなジーコ」という書き出し。ジーコ監督について「中村以外は才能のないチームの監督に当たってしまった。しかも最後の希望は母国との対戦。母国ではペレに一番近かった人間にとって、この運命はひどい」と指摘した。ガゼッタ・デロ・スポルト紙も「攻撃の4人はシュートしようとしない。日本選手はゴール前20メートルで姿を消す」と評した。

http://www.sanspo.com/soccer/06worldcup/news/st2006062004.html




とりあえず、これだけは納得できないことが
何故加地が5?
誤記でしょうか?

でも、何処もかしこもこの評価・・・やっぱ当然ですよね
明らかに日本の出来悪すぎでしたし・・・
川口がPK阻止等堅守を見せてもあのFW陣じゃぁね
DFも全然ですし
せめてクロアチア戦のような交代をオーストラリア戦で見せていれば、
此処まで日本が苦境に立たされていなかったように思えます
まぁ、「IF」の話ですからね^^;
とりあえず、ブラジル戦にコンフェデ時のようなチームの躍動を見せて欲しいですね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~ allrights reserved.
