あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~
面白画像・面白動画・フラッシュ、面白ネタを発見しだい掲載。面白い保証は一切なしw
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708

あぱっちの雄叫び HeadLine


"正しい日本語に自信なし"7割
千趣会が日本語に対する意識調査
【ライブドア・ニュース 06月16日】- 話し言葉としての日本語の乱れが指摘されて久しいが、5人中4人が「最近使われる日本語は乱れている」と思っており、正しい日本語を話す自信がない人は4人に3人。そんな結果が16日、千趣会<8165>が運営する
「ベルメゾン生活スタイル研究所」
http://www.belle-style.com/top/live/033/live033.htm
の行った日本語に対する意識調査で明らかになった。

調査は、インターネット上で5月19日から24日まで実施。同社のモニターに登録している20-59歳までの女性を対象に行われ、535人が回答した。

 日本語の乱れを感じる人は約8割にのぼったが、一方で「言葉は時代とともに変化していくもの」という意見も挙がった。また、7割以上の人が正しい日本を話す自信がないと答える中で、9割が「子どもの日本語教育に力を入れるべきだ」と回答した。

 嫌いな日本語の1位は「うざい」。そのほかにも「よろしかったでしょうか」、「萌え~」などが挙げられた。好きな日本語では「ありがとう」がトップだった。【了】


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2089957/detail




正直、日本人なのに日本語うまくしゃべれないあぱっちです
いや、日本語って難しいですよね
敬語なんて特にそうですし
しかし、嫌いな言葉に微妙になっとくしていたりします
そういえば
「萌え~」
って、半ばTVの間違った認識の報道で間違った認識が広まっているとの話も聞いた事ありますが
あれって、電車男あたりで秋葉原が注目されるようになってから、一般に認知されてますよね
(間違ってる予感でいっぱいw)
一般人には、半ば流行というか異種の文化に近いんですから、理解出来ない人は嫌悪感しかもてなさそうなんですがw
まぁ
おおむねランクしている言葉に嫌悪感が少なからずあるという事は、
その他大勢の人と同じ思考なんだなと思います
年寄りくさいという言われたりもしますが^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~ allrights reserved.
