あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~
面白画像・面白動画・フラッシュ、面白ネタを発見しだい掲載。面白い保証は一切なしw
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

あぱっちの雄叫び HeadLine


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
浙江省で化学工場爆発 大規模河川汚染の恐れ
【北京=福島香織】16日の国営新華社電によると、浙江省南部麗水竜泉市の化学工場で15日午前爆発が発生、16日朝まで断続的に爆発が続いており、少なくとも2人が行方不明、1人が負傷した。
現場は浙江省第2の河川、●(●=区へんに瓦)江の水源となる竜泉渓近くだけに、地元当局では大規模な河川汚染に発展する可能性があると警告している。

爆発したのは国有企業改革により株式化した竜●(●=「森」の「木」が「金」)化工の過酸化水素水工場。15日午前8時(日本時間同9時)ごろ突然爆発、黒煙を上げながら連鎖的に爆発を繰り返し、有毒ガスがあたりに充満した。いまのところ事故原因は不明。
 現場は竜泉渓から100メートルたらずの距離で、工場で使われていた化学品などを含む汚水が流入した可能性があり、200キロ以上下流の沿海都市、温州市にかけた地域住民の飲料水に影響を及ぼすことが懸念されている。
 竜泉市当局は活性炭などで汚水漏れ地点を防ぐなど、河川汚染防止の応急措置をとっている。
 また、浙江省当局は寧波市、温州市などの周辺市から応援の消防部員を招集している。
 竜泉渓は宋-元代に隆盛を誇った竜泉青磁の産地としても知られる観光名所で、その水は自然景観の美しい●(●=区へんに瓦)江に流入、最終的には東シナ海に流れ込むだけに、環境汚染に拍車をかける恐れがある。
 中国では昨年11月、東北部の吉林省吉林市の石油化学工場で大規模な爆発事故が起き、東北有数の大河、松花江がベンゼンで汚染され、周辺住民の飲料水の供給がストップしたほか、広東省などでも同様の事故が起きるなど、工場の河川汚染事故が相次いでいた。




http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/5747/



これ実際流入していたら海にまで影響でそうですね
洒落にならない予感でいっぱいです
仮に河川が汚染されていたとして、東シナ海まで汚染が到達した場合
どれだけの被害になるんでしょうか?
日本もあまり人事と構えていられない可能性も出てきますね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。