あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~
面白画像・面白動画・フラッシュ、面白ネタを発見しだい掲載。面白い保証は一切なしw
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

あぱっちの雄叫び HeadLine


【シマンテック調査】PCにトラブル発生、30.1%の人は「独り言がふえる」[06/6/8]
シマンテックは8日、「パソコン利用時におけるストレス」に関する実態調査結果を発表した。
PCのパフォーマンスに関するストレス、保存データに関するストレス、セキュリティに関するストレスを調査したもの。
男女年代別の、PCメンテナンス、データ・バックアップ、セキュリティに関する意識が浮き彫りとなっている
調査は
「パソコン利用時におけるストレス」
メールをバックアップしている人は24.7%
ウイルス対策ソフトを使用している人は70.1% 等
また、PCにトラブルが発生した場合は、「平常心で解決に取り組む」が59.7%で最多。
氏続いて、「独り言がふえる」が30.1%、「何度もクリックを繰り返す」が28.5%となっている。
全体の2.9%は「PCを叩く」こともしているようだ

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/08/003.html ソース
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp シマンテックウエブサイト





でも、ノートン先生って動かすと目茶目茶マシンパワー喰うよね(´・ェ・`)

話は変わりますけれど
まえまえから思うことがあります
ウイルスの増殖とか、被害数なんですが、
PCに関してなんの知識もない方が多いので被害拡大しているのではないかと思うこのごろです
車も簡単なチェックの仕方とか教わるじゃないですか
まぁ、出来ない人があぱっち含めおおいですが
その位の知識の人しかいないから被害が拡大しているのでしょうね
車に関してもそれなりの専門の業者さんとかいますし
PCに関しても然りですしね

ちなみに、あぱっちとしては
「解らない事は仕方がない」
とおもいますが
「調べもしないで人に聞くな」
とおもっています

自分のマシンで必要な事が解らない場合、
必要な知識がないならGoogleやyahooで調べたり出来る時代です
(外部に通信できない場合は仕方ないですが^^;)
人によっては、
「ググれば?」
というと
「解らない人間には解らないんだよ、解ってる人はこんな事も解らないのって感じで話すのがムカつく」
という人もいます
あぱっちの言い方もまずかったのかも知れませんが、
あぱっちはマシンのメンテナンスが仕事ではありませんし、
自分の仕事があるので正直、教えられない時もあるわけで・・・
何でもかんでも教えて君になるのはやはりいけないと思うんですよね

たとえば
「エクセルでやり方がわからない」
それなら調べればいいですし、調べた内容をノートに取るなり、お気に入り登録する等もできます
マクロの組み方も今や色々なHPに公開されている時代です
その人がインターネットサーフィンができるのに、調べる事が出来ないといわれると何とも微妙な気持ちになります

一番の問題点としてはレジストリを修正出来るレベルまで行かなくてもいいので
ウィルスチェックや、WindowsUPDATE、バックアップを取れる、インターネットサーフが出来る、
重要データをマシンに残しておかない等の危機感をもつ(ID、PASS、クレジット情報など)
自分でレンタルしたモデム等で外部に接続出来るレベルが無い所でしょうかね?
人によっては
「えっ?」
と思うかも知れませんが、一人暮らしで、PCを持っていたとき修理出来るのは自分だけです
業者さんを呼ぶ手もありますが、自分のプライベートの情報が載ってるマシンを見られるというのはあまり好ましくありません
実際親しい間柄の人間にキーロガー(キーボードで入力した情報を収集するウイルスと思ってください)
を仕掛けられたりする時代ですから、注意は必要だと思います
何事も自己管理する時代になっているんですよね(´・ェ・`)

ちなみに、あぱっちは元屁たれプログラマでしたが、
プログラマだからってPCの事何でも間でも解るわけではございませんことよw
一番参ったのはプログラマだから解るでしょ?
見たいな感じでネットワーク所か電話や電気に関しても聞かれる事・・・
あぱっちは元ネットワーク専門職でも元電気屋さんでもないわけで、
なんとなく世間一般のプログラマ像がどんなものか垣間見た気がしました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2006 あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~ allrights reserved.
