あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~
面白画像・面白動画・フラッシュ、面白ネタを発見しだい掲載。面白い保証は一切なしw
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712

あぱっちの雄叫び HeadLine


大須演芸場の紙切り芸人 大東両氏死去
大東両氏(だいとうりょう=演芸家、本名佐々木芳雄=ささき・よしお)6日、腎臓がんのため死去、77歳。福島県出身。自宅は名古屋市北区東味鋺1の2107。葬儀・告別式は8日正午から愛知県春日井市味美白山町1の3の7、平安会館味美斎場で。喪主は長男美影(みかげ)氏。

 16歳で浪曲師に入門、その後、浪曲ものまね、漫談、紙切りなど多彩な芸を売り物にした。晩年は、ほとんど名古屋・大須演芸場に出演。昨年10月には同演芸場で「芸歴60周年記念公演」を行った。5月12日に有線テレビ用の録画をしたのが最後の演芸になった。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060607/eve_____sya_____008.shtml




この方確かTVアニメのガンダムの紙切りで有名でした
確かTVにも出てた記憶があります
2chにも出てましたがここでこの方の詳細を見れます
http://thundergate.jp/chicago/daitouryou/kamikiri/images/
あぱっちはこのおじいさんがガンダムの本を片手に紙切りをしていると思うと思わずにやけてしまってましたね
世代が違う作品の紙切りのため、演芸場に出演していない期間とはいえ、
資料を探す為に古本屋を巡るなど中々出来ないことです

この方の作品が見れなくなるのが残念でなりません
ご冥福をお祈りします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2006 あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~ allrights reserved.
