あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~
面白画像・面白動画・フラッシュ、面白ネタを発見しだい掲載。面白い保証は一切なしw
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

あぱっちの雄叫び HeadLine


プログラマ辞めた人ってどんなとこに転職してんの?3
1さんと同じ転職組み(当時23歳)なので載せて見る
ちなみに、あぱっちは親族経営の会社に潜りこんでいますお><b


1 うむむ New! 2006/05/21(日) 14:42:26
他業種では全くつぶしのきかない俺たち。仕事が嫌になったら
もう転職そのものがギリギリの年齢だし、どうしてんの?

前スレ プログラマ辞めた人ってどんなとこに転職してんの?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1138803443/l50

ちなみに、おれは40代後半で転職に成功。
がんがれ!プログラマ!



3 仕様書無しさん New! 2006/05/21(日) 17:02:06
24歳で業界から足をあらい、地元のスーパーマーケットに転職して、
惣菜でコロッケ揚げたり魚焼いたりしてます。

早寝早起きして体を動かすと、非常に気分が晴れますよ。
年収300万しかありませんけど、満足してます。

もうプログラマや営業なんかまっぴらご免って感じ。


4 仕様書無しさん New! 2006/05/21(日) 17:05:31
つぶしがきかない、、、とか言う人がいるけど本人の努力不足だと思われます。
体力とコミュニケーション能力があれば、企業はちゃんと採用してくれますよ。
プログラマには、この2点が欠けている人が多いので、ツブシが利かない・・・ってなる。

バイトでも何でもいいから、動くことから始めてみれ。
されば道は開けん。

あと、プログラマで駄目なやつは、事務系も駄目ですね。


5 仕様書無しさん New! 2006/05/21(日) 17:08:36
転職そのものがギリギリの年齢ってのが意味分からん。
20代のうちなら転職は容易なはずですよ?
スーパーとか外食のバイトとかだったら即採用だと思われる。
で、認められれば社員登用もありってかんじで。

要は、いきなり社員じゃなくて、社員候補として入社すればいいわけで。
未経験の職場に社員で転職なんて甘い考えはよした方がいい。


6 仕様書無しさん New! 2006/05/21(日) 19:04:51
今開発やってるけど今年中に辞める。
で次は社内SEになろうかなと思ってる。

今更まったく違う業種に移ろうなんて考えられないなぁ。
まだ24なんだけどね。
なんだかんだ言ってプログラミング好きだし。


7 仕様書無しさん New! 2006/05/21(日) 20:28:27
社内SEは2chの影響もあってか、
人気が高いらしく、学歴と技術を要求される。

それに、社内SEも35歳くらいまでしかできないし、
仕事のつらさはプログラマ以上。


8 仕様書無しさん sage New! 2006/05/21(日) 21:08:17
社内SEって顧客が外部じゃなくて、
内部の人間になったってだけだろ?


9 仕様書無しさん New! 2006/05/21(日) 21:14:24
起業しろよ。1円で株式会社つくれんだし。
ちなみに俺は自分一人くらいは楽々喰えてるよ。


10 仕様書無しさん sage New! 2006/05/21(日) 21:15:05
自分一人も食えなかったら
フリーター以下じゃないか


11 仕様書無しさん New! 2006/05/21(日) 21:17:49
起業とバイトを同列で考えんなNEETが。


12 6 New! 2006/05/21(日) 21:31:00
社内SEは寿命は短いけどその会社の業務を覚えれるから他の部署でも活躍できる。
会社によっては30歳位からキャリアプランを選べる会社もあるらしい。
今職業紹介所に色々紹介してもらってるけど、学歴重視してるとこなんてほとんどないよ。
条件見ても職務経歴を重視するとこがほとんど。
職場の業務改善とか保守的な事に興味があるなら開発よりもいいと思う。
夜中にサーバがエラー起こしたら駆けつけないといけないけどね。


13 仕様書無しさん sage New! 2006/05/21(日) 21:34:04
>>11
起業を神聖視し過ぎんな奴隷が。


14 仕様書無しさん New! 2006/05/21(日) 21:58:45
起業すると後戻りできんからなぁ。
失敗したら取り返しがつかないし。

プログラマだったら、体力もあまり無いだろうから、
小売業の店員くらいがお似合いと思われ。
ブックオフ、IT営業とかね。


15 仕様書無しさん New! 2006/05/21(日) 22:19:07
>>13悔しかったら起業してみw根性も度胸も金も人脈も技術も経営手腕もないNEET風情がw


16 うむむ New! 2006/05/21(日) 23:40:31
>14
 おれの経歴は、サラリーマンプログラマー>フリープログラマー>
起業ー>会社拡大ー>病気ー>引きこもり生活ー>転職、というものです。

起業はやる気になれば簡単ですよ。
おれは、もともと丈夫じゃないので忙しくて倒れましたが・・・。
起業しても、いつでも取り返しできますよ。判断を誤らなければ・・・。

起業するといいことは、とにかく税金が節約できて驚かれると思います。
今の日本の税制は、取りやすいサラリーマンから
取っているということがよくわかります。

起業していたときはすごく儲かって、
しかも税金はほとんど払っていませんでした。
優秀な税理士さんにお願いしていたもんですからね。
転職して一番痛いのは税金の高さですね。
月給60万だと、社会保険と所得税で15万取られますからね。

起業しているときには、自動車でもPCでも、
飲み代でも食事代でも、全て経費で落ちますから。
今ではサラリーマンですから、税金を払った後のわずかな
サラリーで自動車を買って、酒呑んでいるわけです。
起業できるならしたほうが全然いいですよ。



17 なぎさっち ◆Nagi/FmYMM sage New! 2006/05/22(月) 17:46:44
>16
細かいこと聞いていい?

起業より後のどっかに「廃業」って入んないの?それとも起こした会社自体は誰かが引き継いでるの?


18 うむむ New! 2006/05/23(火) 00:00:20
全て後輩にゆずった。
だから廃業はしてない。
会社は存続してるよ。



19 仕様書無しさん sage New! 2006/05/23(火) 14:44:29
なんで自分の会社をやめることになったのか、詳しく教えて下さい。


20 仕様書無しさん New! 2006/05/23(火) 16:54:15
>19
 病気したからって、ちゃんと書いてありますよん。

 いくら頑張っても病気には勝てませんよ。

 健康が一番です。



21 仕様書無しさん sage New! 2006/05/23(火) 17:04:49
>>7
のところは単純に有名企業ってだけじゃあるまいか。

社内SEって「パソコンに強い総務」くらいのイメージしかない。


22 仕様書無しさん sage New! 2006/05/23(火) 20:38:28
>>21
ある程度規模が大きくないと社内でSEなんか飼えなくね?

ある家電販売店の情報システムに関わったときに一緒に仕事した
社内SEは自らもコーディングしつつ下請けに指示しつつで大変そうだった。
徹夜も多いみたいだったし。

そのせいか知らんが下請けには八つ当たりかと思うくらい辛くあたってたよ。
そんなんだからか人の入れ替わりが激しくてスケジュールも品質もグダグダに。
彼は偉いさんに説教喰らってた。

あんまりよさそうには思えないな。社内SE。



23 仕様書無しさん sage New! 2006/05/23(火) 20:48:22
今いるとこの社内SEはPなんてしないつーか出来ない。
業務をシステム化し仕様をまとめて外に出すか派遣に指示。

所詮は間接部門なんで社内でも微妙な位置付けみたい。



24 仕様書無しさん New! 2006/05/23(火) 23:13:53
①教える側にまわる(専門学校教師など)
②ネットワークエンジニアになる
(こっちは管理だけなら30後半でもやっていけるらしい)

って本に書いてあった。


25 仕様書無しさん New! 2006/05/24(水) 14:22:16
はっはっはー。障害年金生活。
人生設計が狂ったー。


26 仕様書無しさん New! 2006/05/24(水) 16:38:25
プログラマ辞めて田舎に帰っても、
うつ病で補助金が出るよ!

就職先なんか糞くらえ、税金で食っていこうぜ。


27 仕様書無しさん New! 2006/05/24(水) 18:16:25
>>26

いくらもらえるか知ってて言ってるの?



28 仕様書無しさん New! 2006/05/24(水) 18:22:54
>うつ病で補助金が出る。
補助金???


29 仕様書無しさん sage New! 2006/05/24(水) 23:24:53
自立支援のあれのことか?
あれは治療費負担が下がるだけなんだが


30 仕様書無しさん sage New! 2006/05/25(木) 01:34:48
話それるけど、皆、デザインパターンは勉強した?
あれを知ってて、積極的にパターン化して書いてるのと、
損と気の気分で書いてるのとでは全然効率ちがわなくね?
教科書通りには行かないし、応用も必要だけどさ。

是非ともこのスレで聞いてみたかった。



31 仕様書無しさん sage New! 2006/05/25(木) 01:39:26
いや、35歳説の話がまた出かかってたし。
主にオブジェクト指向化でかなりソフト開発の状況は
ここ5年ほどで変わっちゃったよね。

旧態依然としてずるずるとスパゲティ文化を引きずってる会社も多いんだろうけどさ。



32 仕様書無しさん sage New! 2006/05/25(木) 01:46:31
うちの会社の上層部、未だにVB6の呪縛から逃れられないみたいです (><)
社員間に転職ムードが漂ってきますた…!

さて、漏れは次はどの業界に転職しようか。


33 仕様書無しさん sage New! 2006/05/25(木) 01:47:26
3レスも続けて申し訳ないけど、
COBOLなんかは単価が益々上がってるね。
このままだとベース70とか行くんじゃないかと思える。

ってことは、年寄りが引退してるって事なんだろうし、
OO言語処理系のシステムへのリプレースも加速して進む
ってことだと思うんだ。

デザパタに注力してスキルを高めとけば、
日本人プログラマの将来は明るいと漏れは思う。
ドキュメンテーションとコードのパターン化に焦点をはっきり
併せてスキルを積んでいこうよ。

漏れも、日記代わりに自分のパターンノートを付け始めた。
10年後、日本にIT有り!って世界に思い知らせてやろうよ!



34 仕様書無しさん sage New! 2006/05/25(木) 01:53:13
>32
今、景気いいみたいだから転職のチャンスだと思うよ。
プログラマは現実的なスキルと、それを見栄えさせる業務経歴が大切だからね。

VBの仕事なんてだらだら続けてても将来性無いと思うよ。
多少無理してでも、新しい経験を積んで、職務経歴やプログラミングの奥の深さを
語って聞かせられるような、物語や論文にでも仕上げられるような状況を目指す
といいんじゃないかと漏れは思うよ。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~ allrights reserved.
